2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらM-1のヨネダ2000

2022年M-1のヨネダ2000を見ていてメンバメイを思い出した。ってことを書こうとして、一応検索してみたら、能町みね子が何かTweetしていた。 メンバメイってのはじつは略称で、正式にはメンバメイコボルスミ11という女性コンビで、当時、ダウンタウンと人気を…

『MEN 同じ顔の男たち』ネタバレ

『MEN 同じ顔の男たち』 アレックス・ガーランド監督って人は独特の世界観で、監督デビュー作の『エクス・マキナ』は優品だった。アリシア・ヴィキャンダルもあれが一番印象的だったのではないか。というのは、本当に作り物みたいに綺麗なので。『トゥームレ…

サントリー美術館

サントリー美術館で嫌な思いをしたので書くのだ。こういうのはあまり書がないけど、嫌なことってのは単純に書きやすい。しばらく書いてなかったのでこういうので始めるのもどうかと思うがちょっとショックだったので書いておくことにした。どうせ大して読ん…

『THE FIRST SLAM DUNK』

マヂカルラブリーのふたりがラジオで絶賛していたので観に行った。 昔、井上雄彦がテレビに出ていて、スラムダンクを描き始めた頃のことを語っていた。それまでくすぶっていたらしいのだが、「自分はまだバスケを描いていない」という、まだバスケを描いてい…

『ある男』ややネタバレ。

個人的な石川慶監督経験は最悪。『蜜蜂と遠雷』『アーク』と2作品観ているけれど、『蜜蜂と遠雷』は先に恩田陸の原作を読んでいたので、原作との落差がひどすぎた。これはまあ原作ファンあるあるだろうから仕方ないとはいえ、映画化不可能と言われている大ベ…

将軍家の襖絵 根津美術館

根津美術館の庭は、知らない人もめずらしくないのかもしれない。ふだん美術館に行く人でないと、表参道にあんな庭があるとは誰も思わないのではないか。 ただ、紅葉のピークを見極めるのが難しい気がする。今回も少しピークを過ぎていた。根津美術館の昔を知…

加藤泉 寄生するプラモデル

加藤泉と泉太郎は現代美術の両泉と呼ばれている(知らんけど)。 ワタリウム美術館は、いつ以来か調べてみたら、フィリップ・パレーノが最後みたい。氷がとけてるやつ。コロナ禍には訪ねなかったみたい。 「寄生するプラモデル」は 「parasitic plastic mode…