2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧
週刊文春オリジナルコレクション【文春e-Books】発売日: 2016/07/12メディア: Kindle版 少し古い話題になるが、古市憲寿が小沢一郎を激怒させた事件があった。 ニコニコ動画の討論会を司会していた古市憲寿が、「再婚相手は見つかったか?」と尋ねたのが、ナ…
おかしな男 渥美清 (ちくま文庫)作者: 小林信彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 横浜そごう美術館でレンブラントのコピーを観たあと、ミュージアムショップで『カラヴァッジョ伝記集』を買った…
ワタリウム美術館にナムジュンパイクを観に行った。これはけっこう大規模な回顧展みたいで前・後期に分かれている。両方観たい方は展示替えの時期をチェックしましょう。 ナムジュンパイクは、今観ても新しいな。フルクサスとダダの違いについて「フルクサス…
カラヴァッジョ伝記集 (平凡社ライブラリー)作者:出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2016/03/10メディア: 文庫 いま、横浜そごう美術館で、レンブラントのリ・クリエイト展をやっている。 このリ・クリエイトっていうのは、要はコピーにすぎないんだが、何と言って…
両親とお盆のお墓詣りをすませた後、清水三年坂美術館で「明治の七宝」。観光客で賑わう三年坂にある小さな美術館だが案外混んでいない。一階は常設展で、私が入ったときは、安藤緑山の牙彫、柴田是真の象嵌、加納夏雄、正阿弥勝義の金工、などなど名品がず…
コンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (62件) を見る 村田沙耶香の「コンビニ人間」は、最近でもっともエキサイティングだった。まさに今の現実を描いた破壊力がある。 芥川賞の受…
もう一ヶ月以上前になるけれど、横浜美術館で、「メアリー・カサット展」を観た。 印象派の女流画家というと、ベルト・モリゾが有名だろう。エドゥアール・マネの描いた黒衣の美女で、何かとスキャンダラスな興味で見てしまうのは、《オランピア》や《草上の…
「レヴェナント」がアミュー厚木の映画館でかかってたので観に行った。 イニャリトゥ監督では、そりゃ「バードマン」の方が断然よいと思いますけども、この映画は坂本龍一の音楽が、この監督の映像とどんな感じでからんでいるかを観るのでしょう。坂本龍一は…
憲法の無意識 (岩波新書)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見る 柄谷行人の『憲法の無意識』。 「世の中が右傾化している」なんて言い草が何とはなしにまかりとおって、そのうちに、…