2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ばるぼら』

手塚眞が、父・手塚治虫のアニバーサリーに『ばるぼら』を映画化するのは、本人の意思でどうにかなるものではないにせよ、実子として手塚治虫のパブリックイメージを裏切りたかったのかなとかんぐってしまう。手塚眞という映像作家はジャパニメーションの偉…

ホータンの飛天像

ホータンの飛天像 東京国立博物館にホータンで出土したらしい飛天像があった。飛天像は、中国にも日本にもいっぱいあるんだけど、こんなセクシーな飛天像は滅多に見ないと思う。ウイグルはもともと美人が多いことで有名だった。 新疆ウイグル自治区をめぐる…

『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』

誰もがおぼろげなあらすじくらいは知っている『シラノ・ド・ベルジュラック』の作者エドモン・ロスタンが『シラノ・ド・ベルジュラック』を初演するまでの2週間。『カメラを止めるな!』の後半部分とか、『ラヂオのお時間』とか、そういう舞台の裏側を見せる…

吉田豪の『超・人間コク宝』

超・人間コク宝作者:吉田豪発売日: 2020/09/25メディア: 単行本 吉田豪さんのこの本を拾い読みしている。 というのは、巻頭、コメディーNo.1の前田五郎さんが出てるので。 以前、中田カウスさんの襲撃 中田カウスの1000日戦争作者:西岡 研介発売日: 2009/11/…

枯葉が風に舞う

ようやく冬らしくなってきた。今年は梅雨が寒く、夏がクソ暑く、冬がなかなか来ない、変な年だった。 ところで、この動画みたく「枯葉が風に舞う」という、ちっさなつむじ風だけど、案外、東京でしか見たことない気がする。調べたわけではないので、確信はな…

トライアローグ 横浜美術館

横浜美術館でトライアローグ展と題して、富山県美術館、愛知県美術館と三館の所蔵品を持ち合った展覧会が開催されている。 昨日のBunkamuraミュージアムの「ベルナール・ビュフェ展」も、いわばベルナール・ビュフェ美術館の所蔵品をまるごと借りた展覧会だ…

ベルナール・ビュフェ回顧展

Bunkamuraミュージアムで、ベルナール・ビュフェ回顧展が始まった。 ベルナール・ビュフェ美術館はフランスではなく日本にある。熱烈な個人コレクターの存在が大きいが、池田満寿夫も著書の中で、戦後の一時期、ピカソよりもビュフェに魅せられていた時期が…

『本居宣長』

本居宣長(上) (新潮文庫)作者:秀雄, 小林発売日: 1992/05/29メディア: 文庫本居宣長(下) (新潮文庫)作者:秀雄, 小林発売日: 1992/05/29メディア: 文庫上田秋成の文学 (放送大学教材)作者:長島 弘明発売日: 2016/03/01メディア: 単行本 今更ながら、小林秀雄…

並河靖之の《七宝山水楼閣文香炉》

並河靖之の《七宝山水楼閣文香炉》https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20201113/20201113060542_original.jpg 並河靖之の《七宝山水楼閣文香炉》https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20201113/2020111306050…

狩野芳崖《山水》

東博の続き。狩野芳崖の《山水》。 狩野芳崖《山水》 狩野芳崖の大回顧展は、京都であったのが大昔で、それから一度も開催されていないと思う。 狩野芳崖は、岡倉天心、フェノロサ、橋本雅邦とともに、明治の日本美術界を支えたひとりで、横山大観、下村観山…

桃山 天下人の100年 於 東京国立博物館

桃山 天下人の100年 「桃山 天下人の100年」てふ展覧会を東京国立博物館で観た。 コロナ禍でどうにも困るのは、今までならふらっと行けた美術館が時間指定の予約制になったことで、特に上野の場合、国立西洋美術館、上野の森美術館、東京都美術館、東…

原曲キーで歌わせて

霜降り明星の「オールナイトニッポンZERO」の11月14日の放送、聴きました?。 第七世代って言われてるこの人たち、同世代の人はどう感じるか分からないけれど、世代が離れているせいもあり、霜降り明星も、宮下草薙も、こないだの空気階段も、ホントに感…

『罪の声』

『罪の声』は、星野源、小栗旬という大スターをキャストに迎え、ベストセラー小説を原作にした映画で、そういう場合、こけるケースが多いんだけど、そこは『MIU404』でも星野源と組んだ脚本家の野木亜紀子の力で、見事なエンタメに仕上がっていた。 主役級の…

石井裕也監督の『生きちゃった』みました

映画『生きちゃった』 10月3日公開だったってことを知って驚いている。映画を観に行こうかなってときは近場の映画館から探すので、なかなかアンテナにひっかからなかったってことは、東京のどこかで単館上映してたんだろう。それにしても、神奈川に伝わるま…

西村有の個展 Around October

西村有 at KAYOKOYUKIhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20201107/20201107192842_original.jpg 西村有の個展「around October」を駒込のKAYOKOYUKIで観てきた。 KAYOKOYUKIは駒込の駅から徒歩で2〜3分なんだけど、初めてだったの…

John&Yoko

篠山紀信が写したジョン・レノンとオノ・ヨーコの写真が手に入ったので紹介するのです。 John&Yoko もう少し大きい写真はこちら 「写楽」って古い雑誌なんですけど、昔はただのエロ雑誌かと思ってたんですけど、そうじゃなくて良心的な写真誌だったんですね…

大阪都構想が支持されない理由について

めしを炊くときに切り干し大根をひとつまみ入れるとすごくうまいってことを発見しました。試してみてください。 それはそうと、人気の吉村知事のもとで再挑戦した大阪都構想ですけど、結局、支持を得られませんでした。この理由を私なりに(いちおう関西人で…

ジャン=ポール・ベルモンド傑作選『オー!』『恐怖に襲われた街』

ジャン=ポール・ベルモンド 映画館によってはもう100%客席を埋めるようである。市松模様に前後左右が空いていたのは観客としては実に快適だったのだけれども。 新宿武蔵野館は、改装されてからスクリーンが見にくくなった。床の傾斜が緩くなったのか、前の席…