John&Yoko

篠山紀信が写したジョン・レノンオノ・ヨーコの写真が手に入ったので紹介するのです。

f:id:knockeye:20201105000727j:plain
John&Yoko

 もう少し大きい写真はこちら

 「写楽」って古い雑誌なんですけど、昔はただのエロ雑誌かと思ってたんですけど、そうじゃなくて良心的な写真誌だったんですね。新撰組に加担したフランス兵の写真とか載ってたりします。違う号ですけど。

 今年はビートルズ解散から50年ということで、NHKで「ディスカバー・ビートルズ」って番組がやってたんですね。
www4.nhk.or.jp

 気がつかなかったので、サージェント・ペパーズからしか聴けなくて残念です。再放送してほしいです。今週は「アクロス・ザ・ユニバース」の4つのバージョンをかけ比べたりしてました。

 それから、六本木で「ダブル・ファンタジー ジョン&ヨーコ展」が来年の1月11日まで開催されてます。ようやく図録が刷り上がったそうなのでそろそろ出かけたいかなと。

doublefantasy.co.jp

 これを書いてて思い出した。昔、信州に住んでた頃に、軽井沢の喫茶店のおじさんに、ジョン・レノンの写真をコピーさせてもらったことがあって、昔の自分のサイトにアップしてたんですけど、あの写真はどうなったかな。探せばあると思うけど。まあ、私の写真ではないのですが。
 軽井沢にはジョン・レノンの写真がけっこう残ってたりしますね。万平ホテルなんかは有名かも。
 それから、今週は、坂本龍一の「radio sakamoto」でもジョン・レノンの「コールド・ターキー」をかけてました。

www.j-wave.co.jp