2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今年の2月、野口悠紀雄が「雇用問題研究会」でした講演がアップされていたのでリンクしたい。 考えてみれば当たり前なんだけれど、付加価値が増えていかないかぎり賃金は上がらない。言い換えれば、80年代と同じものを作り続けているだけなら給料は80年代の…
入管法改悪反対デモ@川崎 駅前 入管法改悪反対デモ@川崎に行ってきた。デモに参加しているので、あいかわらず写真は直前直後のものしかない。たぶん、主催者の学生さんたちが動画も含めアップしてくれてるんだろう。 もう法案が衆議院を通過してしまったの…
この週末は『世界の終わりから』『the Son/息子』『ガール・ピクチャー』『パリタクシー』『レッド・ロケット』を観た。 『the Son/息子』は、アンソニー・ホプキンスにアカデミー主演男優賞をもたらしたフローリアン・ゼレール監督の最新作で、『ファーザ…
紀里谷和明って映画監督について、これまでまったく何も考えたことがなかったけど、ここに辿り着けてよかった。 つうのは、監督デビュー作が『CASSHERN』だから。「キャシャーン」はタツノコプロのテレビアニメだけど、それを「CASSHERN」って。 たとえば、…
バナナマンのバナナムーンGOLDで、日村さんの誕生日の回は、星野源さんが自作の誕生日ソングを披露する。もう14回目だそうだ。 今週の星野源のオールナイトニッポンで、その裏話を話していた。今更驚いたのは、星野源さんが誕生日ソングを作ってきているかど…
書き忘れてたけど『TAR/ター』も観たんだった。それでも『J005311』の方がオススメ。 ケイト・ブランシェットが演じているリディア・ターという女性のキャラクターが意外に単純で、何なら愛すべきと評してもいい。 レズビアンなんだけど(『キャロル』を思…
この週末はこの『J005311』と『オオカミ狩り』『MEMORY』『デスパレート・ラン』『ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう』を観たが、『J005311』がいちばんオススメ。 クレジットを見ると、河野宏紀(監督、出演、脚本、編集、整音)、野村一瑛(出演)…
オーストラリアが白豪主義をとってた頃の記憶なんて持ち合わせてない人が多いだろう。その頃のオーストラリアが国際社会からどう思われていたか。考えてほしい。 南アフリカがアパルトヘイトを撤廃する以前は、五輪をはじめさまざまな国際大会に参加できなか…
もう言い尽くされてるだろうけれど、今年の米アカデミー賞は、カムバック賞めいていた。「エブエブ」の2人もそうだが、『ザ・ホエール』の主演、ブレンダン・フレイザーは、さまざまなトラブルで、いわゆる「干されていた」。 www.bbc.com この作品が主演男…
横浜の後、新百合ヶ丘のレイトショーで『search/#サーチ2』。帰宅は日付が変わったけど、朝早いより性に合うので。 『search/サーチ』の続編ってわけじゃないので、これ単体だけ見ても楽しめる。すべてがパソコンやスマホなどの端末画面だけで語られるって…
わざわざ横浜に観に行ったのはこの映画。思い返してみると、コロナ禍もあいまって横浜美術館が改装に入ってからは横浜に出かけてなかった。 kino cinemaみなとみらいは横浜美術館とMARK ISの信号を渡ったところ。夕方からってこともあり、横浜駅からぶらぶら…
横浜でレイトショーを観た帰りに、NHKのらじるらじるでなんとなく「伊集院光の百年ラヂオ」を聞いていたら、ミヤコ蝶々・南都雄二の漫才が流れてきた。結成11年目だそう。まだM-1に出れる。 夢路いとし喜味こいしは長らく活躍したのでテレビでも見ることがで…