何もしない

knockeye2009-01-18

 東京の三井記念美術館では応挙の雪松図屏風が展示されているし、六本木のサントリー美術館ではヨーロッパの貴族たちがコレクションした蒔絵の展覧会が開かれている。上野の森美術館ではフジタの今日が最終日なので、ついでに訪ねてもいい。多分混んでいるだろうけれども。
しかし、そういう日曜の計画を心に描きながら、何もしないで時の移ろいに身を任せているのもいい。昨日までと違って冬ざれた雲の流れる空模様。寒い日が続く。
 歩かなければならないと思って、綾瀬タウンヒルズまでの往復を歩く。昔から歩くことが嫌いではない。綾瀬幼稚園を少しすぎたあたり、後方でガンっというすごい音がした。振り向くと軽自動車が一台停まっていて、その後ろから軽のワンボックスがよろよろと斜に道をよぎって電柱に突っ込んだ。
交通事故の一瞬後は、なにか滑稽な感じがする。そこに悲劇的な要素が含まれているのが信じられないくらい。軽のほうには子どもが乗っていたので、大惨事にもなりえたわけだし、それになにより二〜三分タイミングがずれていれば私自身が巻き込まれたかもしれなかった。でも、滑稽な感じがする。不思議なもんだ。
 向こうから歩いてきていて、つまり、事故の瞬間を目撃したおばちゃんが
「いまのはワンボックスが悪いね」
と声をかけてきた。私は瞬間を見ていないのでなんともいえない。
大戸屋でお昼、タリーズでソイラテ。ノジマには昨日ヤマダで買いそびれたプラズマクラスターがあった。少しだけ高かったけれど、こちらで買うという手もあったなぁとか思いつつ、しかし、ヤマダで買うことにしたのはポイントを使うつもりだったからなのだ。
 不景気になってきたのでポイントもあだやおろそかにできない。ただ、カードがやたらに増えて困る。大戸屋タリーズコーヒーもポイントカードがある。今は、百円ショップで買ったトレーディングカードホルダーに、ポイントカードだけでなく、診察券、会社のカードキー、実印証などいろいろなカードを入れている。
 タリーズコーヒーは「ソイラテ」を「豆乳でお淹れしたカフェラテ」と言い直さなくなった。
 結局ソイラテを注文している。一時期、キャラメルラテみたいな甘い系に走ったのだけれど、ソイラテが飽きが来なくていい。こういうものはなじんだ味がいい。できれば味が思い出せないくらいになる方がいい。
 NHKスペシャルを福岡伸一を読んだばかりなので興味深く見た。
 Y遺伝子はもうすぐ消滅してしまうそうだ。なぜならY遺伝子は一個しかないので、偶然に付いた傷が修復されない。Y遺伝子がX遺伝子より小さいことは昔から知られていたが、その小ささは消滅の過程だったというわけ。
トゲネズミにはすでにY遺伝子が存在していないんですと。
しかも人間の精子はそれ自体が劣悪だそうだ。これは一夫一婦制のために、精子が競争にさらされず淘汰されないからだそうだ。
恋愛はそれ自体が滅びの歌だったんですね。