正十七角形

スイーツ親方の欲張りプリンを食べている。真夜中のプリンはおいしい。
マイクロフリースにダウンベストを羽織ってコンビニまで歩いたのだけれど、それでちょうどいい感じ。通り向こうのコンビニの明かりが熟した柿の色をわずかに照らしていた。
今週は帰宅してからずっと図面を引いていた。
CADなんてもちろん使えないので、三角定規とコンパスで描いたものをアドビで加工する。

アドビでどうやって円を描くかとか初めて分かった。
円を六等分するのは簡単だよね。四等分も。なので、その倍の八等分と十二等分も難しくない。しかし、九等分とか十八等分となるとできないんですね。
ネットで検索していて、正十七角形の作図法を、ガウスという、いかにもな名前の人が発見したというのを見つけました。
とはいえ、正十七角形は実用性ありませんね。正十六角形でいいです。そちらにさせていただきました。
作図に一週間かかりきっている間に、トヨタの利益が七割減ってしまった。せっかく図面を書いたけれど、不景気で没になるかもしれません。
スキャナーとプリンターの調子が悪いと思ったら、たこ足配線のUSBハブが断線してしまっていた。