チェーン&スプロケット交換

knockeye2004-06-15

チェーンとスプロケットを交換してもらうべく、代車に乗って帰った。仕事帰りで、先客がいるみたいだったので、出直してもいいと思って、「急がないので、明日でもいいですよ」というと、じゃあ、代車で・・・ということになった。ホントは、スクーターは苦手なんだけど、買い物には確かに便利。ビッグスクーターが売れるはずだ。


チェーンの手入れが悪いと言われてしまった。確かにそうかも。ZOILのねばねばスプレーを使っているけど、もうちょっと頻繁に使うことにしよう。


バハの取説を読み直してみると、アイドリング一分の直後にレベルゲージを確認となっていた。アイドリング5分の後、一分ほどおいて確認していた。でも、これですべて解決と言うことではない。最初は取説通りやったはずで、それで要領を得なかったので、紆余曲折を経てきている。


後は、プラグを交換すれば今のところ問題なさそう。一応、タペット調整もたのんでおいた。


最近、MLに投稿していない。正月に帰省して、ちょっとネット環境から離れた。それで間があいてしまって、何となく投稿しなくなってしまった。間があくと投稿しづらくなる。そのうち、常連さんたちの投稿もなくなってきて、「えっ?これって俺のせい?」みたいな気分になって、余計投稿しづらくなってしまった。今は、他の人が常連さんを買って出ているみたい。MLってだいたいそういう風に推移していくみたい。


MLの難しいところは、どこまでもメールであること。これみたいに、自分のホームページの日記なんかだと、勝手に書き散らかしていればいいのだけれど、メールは相手があることですし、読む人に配慮しながら書かなければならない。それなのに、うんともすんとも反応がないと、がっかりしてしまう。それでも、ネタを見つけて書き続けていると、だんだんメールマガジンか、メールリストか分からなくなってしまう。自分が管理人ならもちろんそれでいいけど、そうじゃないんだし。以上の点すべてに目をつぶって、少数のメンバーだけでやりとりし続けていると、今度は、新しい人が入り込みにくくなる。MLはホントに難しいと思う。


爆笑問題のすすめ」に桃井かおりがでていた。「生き崩す」という言葉を発明したみたい。「コピー作ったモン勝ちって思っている」とか。言葉が的確でいちいちかっこいい。「飛行機に乗っても絶対落ちないって信じてる。落ちたら『自殺』だと思ってっていってるの」なんて。