杉野沢はまだ雪

knockeye2004-06-05

最近のダート練習の成果を試すべく(?)杉野沢妙高林道に出かけたが、入り口が鎖で封鎖されていた。徒歩で出てきた人に尋ねると、ゲートが閉まっているし、どっちみちまだ雪なのだそうだ。下界では、半袖でバイクに乗るライダーもちらほらなのに?「村が貧乏だから、除雪できなくて」


今回の予定は、ここを通って燕温泉で水中モーター遊びをするつもりだった。仕方ないので地図を見て遠回り。土倉林道に入ったが、ここは私の手には余った。雪解け水で道がえぐれている。こういう道なら、けっこう近所に手頃なのもあったのに。


燕温泉の河原の湯は、2〜3度来ているが、今回、はっきり分かった。好きじゃない。人が多いし、汚いし。今度からここはやめよう。


今日、キャンプしなかったのは、明日が雨の予報だっただけでなく、魚津大社のお祭りだったから。ありふれたお祭りだけど、にぎやかで、少し華やいで、嫌いではない。子供の頃を思い出す感じ。今年は土曜日に当たったので、余計に人出があって、なかなか賑わった。この町の祭りで観光的に有名なのは、「たてもん祭」だが、そちらはまだ一度も見たことがない。