山帰来

今日も、昨日までの睡魔を引きずって、出かける寸前まで寝ていた。ぼんやりしてジーパンだけで玄関を出たが、寒くない。降っている雨も冷たくない。けっこうなことだけれど、ここまで雪が遅れると、ちょっとした懸念が首をもたげてきた。来月15日の三寺詣り。土曜日に当たるので、今から楽しみにしているが、この調子だと雪がないかもしれない。
テレビに草磲剛が出ていたので、思いついて、クサナギカズラを検索していた。クサナギカズラ、別名サルトリイバラ、山帰来とも。加古郡稲美町に住んでいた頃、近所を散歩してあぜ道の草とか、ヤブに絡んでいる蔓とかを切って挿し木して、ベランダガーデンにしていた頃があった。山帰来も挿し木で殖やそうとしたけど、うまくいかなかった。