新撰組!&双子座流星群

三谷幸喜の手になるNHK大河ドラマ新撰組!』が終了した。視聴率が低かったそうだが、脚本はよかったんじゃないだろうか?毎週ちゃんと見ていれば、さらに楽しめただろうと思う。ただ、私、もともとテレビドラマをあまり見ないし、『新撰組!』ではなく、新撰組に興味がないしするのであんまし熱心に見ていなかった。ご存じの方も多いだろうが、「ほぼ日刊イトイ新聞」で、糸井重里さんたちが、この『新撰組!』で大騒ぎしているのが面白くて、釣られてみるようになった。

聞くところによると、大河ドラマの視聴率って要するに、戦国時代やってればとれるのだそうだ。それで、気がつついたのだけれど、大河ドラマって、歌舞伎なんだ。歌舞伎の出てくる古典落語を聞く度に、昔の人は、スジも台詞も暗記してしまっている芝居を、何度も見て何が面白かったんだろう?と思ったものだったが、むしろ同じ芝居だからよかったのかも知れない。よく考えると、古典落語だって、とっくにスジが分かってるのに、わざわざお金を払って見に行く私である。

そういう風に考えると、毎週ほとんど同じフォーマットで進行する『水戸黄門』が、なぜ高視聴率なのか分かる気がする。面白いドラマをみたいのではなく、分かり切ったドラマを何度も反芻していたいわけだ。その方が快適なのかも知れない。韓流ブームってのも案外そんなとこかも。

昨日の双子座流星群、同僚の話だとよく見えたそうだ。そういえば、駐車場を出て見上げると夜空がきれいだった。昨日は頭痛がひどかったので、それどころではなかった。出かける前にシャワーを浴びたせいだと思う。シャワーを浴びてバイクに乗ると必ず風邪をひく体質であるのは気づいていたが、車でも危ないとは意外だった。

今日はじめて気が付いたが、Photoファイルの容量は3MBが上限だった。もう2メガ近く使っている。こっちでツーレポも片づけてしまおうという目論見はついえてしまった。