北海道のかさぶたがとれ始めてきた。かゆい段階。

ところで、この間の「もののあはれ」だけど、本居宣長だったので、訂正しておく。他で言わないように。

バシシさんが、クラスノヤルスクに達して、あらためて、自分の旅は自分の旅だったなぁと、気が付いた。あの旅は、他の人の参考にはならないし、結局のところ、言葉では語り尽くせない。これは、別にロシアにかぎらないだろう。そういう体験は、しておいていい。バイクじゃなくても、もっと小さな事でもいい気がする。

昨日の野口みずきはすごかった。35℃!出歩かない気温じゃないだろうか?オリンピックも夏にやるのやめたらいいのに。東京オリンピックみたいに、10月頃にする方が季候が良くていいのに。今回の優勝で「ざまみろ」と思っているのが、選考委員だろう。

阪神のウイリアムズが、長嶋ジャパンを破ってしまった。こういう書き方をすると、また、批判の対象になるだろうか?でも、日本の野球は、凋落傾向なんだろうか?イチローは、相変わらずすごいのだけれど、すごすぎてこちらの感性が追いつかない。イチローに感動できるのが、通の野球ファンなんだろう。
イチロー松井秀喜のホームラン競演は、メジャーリーグで実現した。日本でもインターリーグが、実施されていれば、あれが国内でも見られたはずだったんだけど。

明日はお休み。ゆっくりするのだ。何しろ、盆休みに北海道往復をしてしまい、その後の日曜日が出勤になってしまうという、「へっくてぃっく」なスケジュール。そういいつつ、大して疲れている感じはしないのだけれど、とりあえず休む。疲れている気がしないだけで、実際は疲れているはずだ。