明日も仕事

knockeye2005-04-15

めでたく明日も出勤となった。
噫々、仕事、仕事。
この四月から、みのもんたが朝のニュースをやり出した。ラサール石井は、夕方に移動した。朝は声が出てなかったから、仕方ないかも。声が飛んで飛んで、聞いているこっちがいらいらする。人の痰ながらこっちが変わって切ってやりたくなるくらいだった。
ラサール石井と痰で思い出した。今年再発したと思われた、私の花粉症だったが、一過性のものであったらしい。多少目がかゆい時はあるが、なにしろ山火事と見まごう花粉が飛散しているわけだから、ちょっとはくしゅんくしゅんするだろう。思い出してみれば、快癒の後も、ひどい降砂の中、九州から実家まで四国を横断している時は、鼻水が止まらなくて困った。中国から飛んできた砂が、空一面をもやみたいに覆っていた。
笑福亭鶴瓶の「家族に乾杯」といえば、NHKの人気番組だが、これが四月から「毎週」放送になる。あんな、僻地をあてもなく日がな一日ほっつき歩く番組を「毎週」やるというのだ。前の世代がこれだけ働きまくっているんだから、私らの世代はちょっとぶらぶらしていいんじゃないのか?
所で、昨日は春の高山祭りだった。抜けるような青空だったので、有休を取ったSくんは絶対いっただろうと思ったのに、行かなかったそうだ。その代わり情報を持ってきてくれた。今年は、市町村合併記念で23日24日に、春と秋の両方の山車がでるそうな。さて。