安倍昭恵たたきを国民が応援しているとでも?

knockeye2017-04-20

 いま、民進党という政党の最大の関心事は、安倍昭恵叩きらしい。
 安倍昭恵って人が、公人だろうが私人だろうが、少なくとも政治家ではない。政治家の嫁さんにすぎない。なので、政治的な権限は一切ない。なので、もし、政府職員が安倍昭恵氏に同行したなり、使いっ走りしたりしたとするなら、それは、それをした政府職員の倫理の問題にすぎない。し、そもそも政府職員が首相夫人のために何かすることが問題だとは思わない。
 寄付の問題。そもそもその寄付があったのかどうかが疑わしいが、もし、安倍首相からの寄付だったとしても、法的に何の問題もない。まして、安倍昭恵氏からの寄付なら、さらに、問題はない。しかも、安倍昭恵氏「からの」寄付であって、安倍昭恵氏「への」寄付ではない。それがもし真実だとして、森友学園の公用地不正取得にどう関係するのか?。法的というだけでなく、論理的に、AがBに100万円渡しましたということと、役所がBに便宜を図ってくれましたということは、どうつながるのか?。まったくつながらない。
 しかも、それを主張しているのは、籠池泰典って人だけなんだが、国会の証言中、自分に都合の悪いことは「訴追のおそれがある」と発言を避けている。公人か私人かはともかく、犯罪を犯している自覚があることは間違いない。個人的には、公人か私人かよりも、犯罪者かそうでないかの方が重要だと考える。
 民進党って政党は、その籠池氏と一緒になって、いっしょうけんめい安倍昭恵氏を叩いている。そして、それが、かつては国民から絶大な信託を受けて、政権を担ったこともある政党の、最大の関心事らしい。
 そして、日本の政治報道も、この問題が、最優先だと考えているらしい。そのマスコミによると、今わたしが書いているようなことを書く人を「安倍応援団」というらしい。
 一応言っておくが、わたしはこのブログで、小沢一郎鳩山由紀夫菅直人も応援したが、小沢一郎は選挙に勝った一週間後に公約を撤回したのだし、鳩山由紀夫は、自ら政権を放棄したのだし、菅直人民進党(当時は民主党といったが)の皆さん自身が引きずりおろした。
 なかなか勝てないライバルの彼女を校舎の裏でボコボコにするって図式は見ていて胸糞悪いが、それだけでなく、今度のことで、籠池泰典氏にことが有利に運んだとしたら、日本会議を勇気づけることになる。マスコミと民進党が日本会議の片棒を担いでいる。このことが日本会議の暴走を招くかもしれない。ビジョンを持たない政党の泥仕合が、軍部の暴走を招いた。
 民進党は、このまえ政権を担当したときも、麻生太郎の敵失に助けられたので、今度もまたそれを狙っているのだろう。しかし、そんな政党に政権を任すとどうなるか、国民はもう経験した。もう一度同じことを繰り返すには、民主党政権はひどすぎた。にもかかわらず、民進党はまた同じことを繰り返している。自民党の敵失以外に成功体験がないからだろう。