森友、加計問題と南北朝鮮ショックの共通点

 佐藤優が、南北朝鮮の融和について日本の外交が犯した間違いについて、詳しく分析していた。
【佐藤優徹底解説:激動する北朝鮮問題】安倍外交はなぜ負けたのか
 はてなブックマークして、コメント欄に

なぜこうなったのかというと、安倍政権が『反知性主義』だからです。政権を支えるエリートも含めて実証性、客観性を軽視、もしくは無視して自らが欲するように世界を理解している。

という部分をコピペしておいたら、他の人もこの部分をハイライトしている人が多くて、なるほどなと思った。
 安倍政権についての評価(専門家のじゃなくて国民の評価)は、両面的なのだろう。評価されているのは、失業率の改善、自殺者の減少、など、いわゆるアベノミクスの成果と言われる経済面での改善である。これは、専門の経済学者が何を言おうが、国民の生活に直接ひびくものだから、民主党政権の体たらくに比べて評価しないはずがない。
 しかし、一方で、国民が迷惑に感じているのは、例の改憲だのなんだののきな臭い話である。これも、新聞などの世論調査によると「安倍政権下での改憲には反対」という意見が多いようで、改憲そのものに反対していない国民も、安倍政権の論理で改憲されてはまずいと思っているってことである。
自民改憲案に否定多数 「安倍政権下で反対」61% 
 安倍政権の改憲ってのは、つまり、日本会議改憲ってことで、「美しい国」「とてつもない国」「よい国、エライ国」の反知性的な妄想に、国民は乗り気でないわけなのである。
 今、日本の政治で最大のトピックであるという、森友問題、加計問題であるが、これについて、公明党党首、山口那津男が、加計学園では「すでに開学をして学生が学び始めている。」のに、「(国会で)議論することがどんな国政上の意味があるのか、結果として何をしたいのか。」と野党を批判している。
加計問題「どんな国政上の意味あるのか」 公明・山口氏
 これは真っ当な話で、何度も言ってきたように、加計問題は、問題ですらなく、森友問題は、まずは詐欺事件、そして、官僚による国会軽視であって、こちらは大問題だが、もはや構図は明白で、国会で議論する必要はない。再発防止へ向けて、財務省の解体を含む解決策を練るべき段階である。
 野党がこの問題にしがみついているのは、何とかこれを、財務省の責任にせずに、安倍政権の責任にしたいからである。財務省には、野党もこれからお世話になりたいわけだから、そっちの追求はしたくないのに、安倍政権は攻撃したいので、薪をくべながら、水をかけているみたいな、チグハグな態度になっていて、国民に訴えない。
 この状態でもし安倍政権を倒しても、財務省は無傷なんだから、何の解決にもならない。だから、野党に支持が集まるはずがない。
 この加計問題と森友問題に日本会議が関わっているのは隠しようもない。森友問題、加計問題とも個々には大した問題ではないが、第二次大戦で国を破滅させた国家主義の妄想に、また政治を従わそうとしている、神社本庁日本会議に国民が否定的なのは、先の改憲をめぐるアンケートからも明らかなのだから、マスコミもそう言えばいいのに、正面切って批判するのは怖いので、その代わりに、有るか無きかの加計問題と森友問題を必死で批判している。本当にいいたいことは黙ったままで、一番端っこの方だけにフォーカスしようとするのだから、全体の構図に説得力が生まれるはずがない。
 本来、オピニオンリーダーになるべき報道の、基本的な態度が及び腰。味方の大将が敵の本丸を攻撃する気がないかぎり、庶民のマスコミに対する態度が冷淡になるのは当然なんだが、日本会議に忖度しているのを見透かされた八つ当たりで「国民が右傾化してる」って、呆れて物が言えない。
 佐藤優の「実証性、客観性を軽視、もしくは無視して自らが欲するように世界を理解している反知性主義」という指摘は、取りも直さず、戦中の軍部の世界認識への指摘にもなるし、それは、そのまま、現在の神社本庁日本会議の世界認識である。
 現実を見ていないで、「日本よいくに、エライ国」と思ってるから、どう考えても和解するしかない北朝鮮と和解できない。とっくに解決していいはずの北方領土問題が解決できない。
 今回の外交の敗北と加計問題、森友問題に共通しているのは、この反知性だと言えるだろう。
 日本会議を正面から批判するのが怖くて、そのへんのブロガーなんかを「安倍応援団」とか蔑称でバカにすることしかできないジャーナリストが、「リベラルは嫌われる」とか、まるで、自分たちがリベラルであるかのように語っているが、右翼団体を批判するのが怖いって、そんなのがリベラルと呼べるはずがない。
 昔、大前研一が日本のマスコミを称して、大衆扇動の高みの見物と言ったが、まったくその通り、火の粉のかからないところまで逃げてって、火の粉を被らざるえない庶民を揶揄している。
 こう考えた上で、マスコミ、野党、安倍政権を無責任な順番に並べろと言えば国民がどういう答えを出すか、解散総選挙をやってみれば分かる気がする。