雄山神社

knockeye2005-04-02

最近、天気予報が非常によく当たると思っている。今、現に雨が降っている。まる1日は持ったのだけど、でも、先週往復300km走ったので、今日あたり、ご近所に小さい春をというバリエーションの付け方なのである。
猿山岬の雪割草だけど、こんなきれいな写真があって、がっくり。こう撮りたいものです。この写真は、でも、まだ花が閉じているから、朝早く出かけられたものでしょうな。昼近くにたどり着くようではこうは撮れないんでしょう。

今日の収穫は、雄山神社の梅の花。梅は桜と違って、花の時期が長いし個体によってバラバラなので、けっこうあちこちで見かけるけれど、剪定のちがいで、姿の善し悪しはあるみたいだ。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と、まぁ昔の人は言ったんだね。どれくらい昔かは知らないけれど。写真は、BBSで。こちらは容量いっぱいだから。

あとそれから、猿とキジをみました。犬も大岩山日石寺で見たから、一応、猿、犬、キジがそろった。だからどうってこともないんだけど、犬、猿はともかく、キジは珍しい。飼いきじだったんだろうか?