くぼすけさんの帰還

くぼすけさんがいよいよ帰ってきた。バシシさんのBBSの書き込みだと、魂が抜けているそうだ。世界一周なんだから、魂くらい抜けようというもの。私の場合は、ロシア横断だし、期間も短いので、帰国しても魂は抜けなかった。シリコダマくらいは抜かれたかも。へたな運転のせいで尾てい骨の痛い事。
あと、困ったのは、しばらく日本のパンが食えなかった。「なんだこれ?モチじゃねぇか?」と思ったものだ。もうひとつ心配したのは、日本の女が全員ブスに見えるのではないかという事。だが、こちらの方は心配なかった。
それで思い出したが、(?)ちきんさんのBBSによると、川合さんというかたが、ロシアのラリーに参加されているそうだ。バイク乗りとして実に真っ当だ。
楽しみ方にも個性がある。これは、学校で教えてくれなかった。向こう側に、それぞれ娯しみが待っているよと分かっていれば、もうちょっとちゃんと勉強していただろう。まったく学校教育のひずみである。
私についていえば、美術館には行くけれど、コンサートには行かない。落語は聴きに行くけれど、舞台は見に行かない。コンサートや舞台の楽しみ方が、いまいちよく分からないのだ。
台風が過ぎていったが、たまらないほど暑い。富山のフェーン現象は乾いた熱風で、今日のこの蒸し暑さに比べればあの方がましだ。今はくぼすけさんもこの暑さの中にいるんだなぁ。