やっとネット環境に帰ってきた。
しばらくネットから離れている間に、棲家が変わり、バイクが変わった。
ほかに変わったところといえば、すこし痩せたか。さっき試しにジーパンのポケットに手を突っ込んでぐっと押し下げたら、ボタンをつけたまま脱げてしまった。ケツの肉が異様に落ちているらしい。おかげで、このところ街を行く人のケツが気になってしまう。
リンク先にもしばらくお邪魔していなかったので見てまわると、吉村さんが賀曽利さんと同道してらっしゃる。そして、
「キミには素質があるよ」
と言われたとか。
吉村さんを知っている人なら、これは超納得。夕飯をくいながら思い出し笑をしてしまった。吉村さんと賀曽利さんは同じにおいがしている。
それから、これは私が見逃していただけかもしれないけれど、くぼすけさんのところのフォトギャラリーが充実している。津波で壊滅的な被害を受けたピピ島の写真は絶品。これは前のHPにはあってしばらく消えていたと思ったのだけれど、復活したみたいです。
ロシアの写真ももちろん素敵。あたしはバイクがへたっぴなので、こういう心の余裕がないですわな。
ところで、こないだ出てきた1カペイカ(この表記は米川正夫とか中村融とかの訳文の影響だと思う。多分わたしは現地の人の発音は耳にしていない)だけれど、当時、1ルーブルが4円程度だったと思うので、1カペイカは0.04円。この通貨単位は、現在のロシア人にとってどのくらいの意味があるのだろうか。あの国はこの5年ですごく変わった気がする。それとも、行ってみれば大して変わっていないのだろうか。旅人の視点では深いところまでは分からないのはもちろんだけれど。