四〇で癌

40で癌はこたえる。ZARDのことだけど、これが48くらいだと開き直れたかもしれないのだけれど、私の経験だと、40になったとたんに、急に身体が自分のものでなくなる気がする。そのうえ女性だし、40で癌は心細いよ。「女三界に家なし」と申しますからね。どういう意味かは知らないけれど。
引越しの手伝いに来た母が、私の部屋の有様を見て「嫁さんをもらったら」というのである。それで考えたのだけれど、わたくしたちは「嫁さんに家事を期待していない最初の世代」なのかもしれない。そういうことを言っているから結婚できないのだけれど。
このまえ、竹内まりや山下達郎夫妻について、結婚てのは人生を生きる戦略として悪くないのではないかと書いたけれど、女性も働いている前提である。結婚と同時に仕事を手放すなんてリスクが大きすぎると思います。