はてなフォトプラス

でも、ブログの更新が少し滞っていたのは、疲れと残業のせいだけではなくて、今月はすこしポイントを使って、はてなフォトプラスというのを利用しているので、今月中にたくさん写真をアップしておかないと損だと思って、古い写真を見繕っていたら、けっこう懐かしい写真とか出てきて、ついそればっかりになってしまっていた。
写真の腕前はともかくとして、やはりフィルムの写真はきれいですね。
デジカメもいろいろ使ってきているけど、やっぱり、パナソニックの写真はフジ、キャノンといった写真系のメーカーに較べると、色が見劣りする。
ただ、そういいつつ手放せないのは、圧倒的に使い勝手がいい。しかも、軽い。
この軽さに加えて、望遠にしたときの最短撮影距離が他社に較べて圧倒的に短い。この二点があたしの撮影スタイルに合っているのでしょうな。

キャノンのカメラは重い。
重いと結局持ち歩かなくて使わなくなってしまう。
写真は結局シャッターチャンスが一番大事だと思っているので、私にとっては、軽さと使いやすさは画質と同じくらい大事です。
そうはいいつついろんなカメラを物色してしまうのは、パナソニックの画質にあきたらないものを感じているからではあります。