東京モーターサイクルショー Kawasaki編 およびその他の電動二輪

 電動二輪って意味でいちばん驚いたのはKawasakiのハイブリッド

Z7 hybrid
Z7 hybrid

プロトタイプではなく実際に売るみたい。メーカー希望小売価格 1,848,000円~。

www.kawasaki-motors.com

Z7 hybrid 諸元
Z7 hybrid 諸元

www.kawasaki-motors.com

バイクの限られたスペースにエンジンとモーターの両方を積み込むって発想はなかなか。
重量226kgは同じ排気量のKX450(112.6kg)のほぼ2倍。果たしてどうなんだろう。

KX450
KX450

KX450は保安部品のついていないレース車だから軽量には違いないものの、それにしても2倍って。

 もちろんEVもありました。

Z e-1
Z e-1

www.kawasaki-motors.com

メーカー希望小売価格1,012,000円。こっちの方がだいぶ安いですね。

二輪は雪が降るような季節にはまず乗らないし、少なくとも四輪よりは連続航続距離も短くなりがちだし、長距離の物流にも使わないので、四輪より二輪が電動に向いてるのかなと、こういうのを見せられると、信じさせられちゃいますね。ブツの力。
 去年、大々的だったCAKEは今年は出展してません(後で調べたら倒産してた)でしたが、ENERGICAは今年も。

ENERGICA EXPERIA
ENERGICA EXPERIA

価格はこの写真の装備だと 5,885,200.00円するようだ。「ベンツ?」ってすぐに頭に浮かぶが、しかし、EUではガソリン車が2035年から販売禁止になるので。

energica-moto.com

最近身近に充電スタンドを見るようになったのも確か。


 ちなみにHONDAのEVは

EM1 e
EM1 e:

こんな感じ。

EM1 e:のバッテリーパック
EM1 e:のバッテリーパック

スマホと同じ感覚ですね。

Kawasakiのブースで目を引いていたのは、EVとは真逆の昔懐かしいバイク。

メグロ
メグロ

 Kawasakiの二輪の原点。というか、そもそもKawasakiは川崎重工なのであって、重工業でもないバイクに手を出すキッカケは目黒製作所を吸収合併したことだった。
 昔、Kawasakiのバイクに乗っていたことがあったが、年配の人なんかには「メグロか」と言われたものだった。

KLX230
KLX230

 Kawasakiのバイクは巡り合わせで長続きせずすぐに手放すことが多かった。KLXもそのひとつ。今年新たに復活するそうだ。230ccの空冷みたい。私の乗ってたKLX250は水冷だったけど。

KLX230
KLX230

安心してください。もちろんライムグリーンもありました。