魍魎の匣

午前5時のニュースを見ていた。その時点の気温が9.4℃なのに、今日の予想最高気温は8℃。その日の9:00〜16:00で計測するそうだ。予報どおり、寒い雨のそぼ降る一日になった。
午前5時まで起きていたわけではない。が、午前5時には(いや、7時だったかな、7時にも起きていた)起きていたのだから、そのまま床をでてもよいわけである。しかし、日差しのない一日に体が錯覚する。これといった計画もないと余計にそうなる。
去年出かけた大磯の左義長、今年は14日だそうだ。世間は休みだけれど私は違う。ちょっと出かけるのは厳しいかもしれない。
海老名に映画を見に行った。『魍魎の匣』。ときどき書いているけれど、黒木瞳はわたくしとタメである。まあ、美しいこと。殺陣のシーンなど、宮迫ならずとも惹きこまれるだろう。この映画は黒木瞳が美しくないと成立しない。その意味では、最後の楊貴妃は、もっとけれんみたっぷりにやってもらっても良かった。
美しさは、たしかに「匣」なのである。