廃車

突然、冬の戻り。寒さが続くと、桜が長持ちするのだけれど、ただ、今日の雨でだいぶ散らしてしまうようだ。
バイクを盗まれて、盗難届けをだしていても、廃車しないかぎり税金を取られるのだそうで、廃車手続きに行こうと、市役所にでかけた。
が、よく考えると、250ccバイクの廃車は市役所じゃないよね。盗難届けを出した警官が、「税金のことは市役所に聞いて」といったし、市役所に電話したら、「じゃ、印鑑持ってきてください」といわれたので、思い込んでしまっていた。そもそも、あのバイクを登録した住所は、綾瀬市ですらなかった。
思い出したけど、バハの相模ナンバーを登録した軽自動車検査協会は、かなりややこしいところにあった。出勤前のわずかな時間にいってこれるかどうか微妙。いま、市役所で貰った案内を見ると、どうも、あのあと、また移転したらしい。四月になると、来年分の税金がかかってしまうのだけれど、今回は仕方ないだろう。タクシーの往復料金よりはるかに安いし。
DP−1用にBIGJOBのカメラケースを買った。少し大きめだけど、横浜のヨドバシカメラにあったなかではこれが一番使いやすそうだったので。DP−1はすっかり気に入った。まず、形と大きさ、それに重さも手にすっぽりとなじむ。純正のフードもいい。ただこのフードをつけたまま、できるレンズキャップが見当たらない。φ46mmの汎用キャップなのだけれど、キャップのふちにつまみがあるタイプだと、指が入らない。中央につまみがあるタイプはどういうわけか、φ49mmまでしかない。ステップアップリングをつけようかと思ったけれど、それだとそもそもフードがつけられなかった。
ネットの情報だと、カールツァイスにはあるらしいのだけれど、品切れ状態だそうだ。