いるか賞

いるか賞というのをたてつづけにいただいた。
ひとつは、飛行機の往き還りに見る映画をすすめてくださいという質問で、往きは、高揚した気分もあるだろうし、日本で公開前の「あなたは私の婿になる」、還りは、まったりした気分で「ディア・ドクター」をオススメした。
私ならそうするなという軽い気持ちだったのだけれど、なんだかどうも却って申し訳ない気分。富山弁でいうところの「気の毒な」というやつだろうか。
ともあれ、「ディア・ドクター」は気に入っていただいたようでよかった。あれは、おそらく今年の日本アカデミーの賞レースに加わることは間違いないだろう。笑福亭鶴瓶はもしかしたら、主演男優賞を獲るかもしれない。
もうひとつは、鎌倉、江の島あたりに行くのでオススメポイントをという質問だったので、鎌倉珈琲香坊のコーヒーがうまいということとプラスαを書いただけなので、ほんとにミニミニ情報だったのだけれど、いるか賞なんていただけて恐縮してしまっている。
もしかしたら、江ノ電が気持ちよかったのかもしれない。
晴れた日の平日、午前中に藤沢から乗るのがいいと書いたので、この三連休に訪れたのなら、よい天気だったし、人の少ない時間帯に乗れたのなら、きらきらした海が見られる朝の江ノ電は気持ちよかったかもしない。そうだったらうれしいと思う。
この三連休は、私はなんかひどく疲れていた。でも、よい展覧会を見られたのでよしとしよう。