根津神社

上記のふたつの展覧会を、だいたい午前中でまわって、上野にシャガールを観にいった。この週末で最後なのだ。
だけど、これが来て見てビックリ。新国立美術館でやっていた、オルセー美術館展を思い出させる、大行列なのだった。
ちょっとシャガールをなめてたかもしれない。もっとこじんまりとやっていると思ってたのだ。
混雑を警戒したのはむしろ応挙だった。
上野ということもあり、最終週ということもあり、三連休ということもあり、なのだろう。
で、これは諦めることにした。シャガールって、大混雑の中で見る絵じゃない。
で、根津神社をぶらぶらした。
このあたりからもう晴れ間も覗いてきた。朝、傘を持って出たのだけれど、結局、部屋を出て、いったんさしたものの、
‘あれ?降ってないか’
で、閉じたきり、一度もささなかった。
これが、10月10日の伝説、晴れの特異日である。
根津神社には、花嫁さんがいた。結婚式を挙げていた。
‘わっ、シャッターチャンス’
と思ったけど、なんか抑制が働いて撮らなかった。

金木犀が盛大に花を散らして、あたりに強い匂いをふりまいていた。