日本警察の法意識

knockeye2016-11-15

 日本の警察は自分たちが法的な機関だとは思っていなくて、おそらく権力者だと思っている。つまり、自分たちは権力に守られていて、市民に法を守らせる存在だと思って、自分たちは法を逸脱してもよいと考えている。
 取り調べ中に亡くなった医師について、警察側が語ったのは、「この男性は椅子に音を立てて座る癖があったので」とか。完全になめてる。
 取り調べは、いますぐ全面的に可視化すべきだ。
 以下に最近新聞をにぎわせた警察ネタをあげておく。
取り調べ中に暴行され死亡か ほぼ全身に“内出血” 取り調べ中に暴行され死亡か ほぼ全身に“内出血”
バイク元世界王者のワイン・ガードナー氏 日本の警察を非難 - ライブドアニュース バイク元世界王者のワイン・ガードナー氏 日本の警察を非難 - ライブドアニュース
レイプ対策、日本は百年古い=米兵性犯罪、豪被害女性語る:時事ドットコム レイプ対策、日本は百年古い=米兵性犯罪、豪被害女性語る:時事ドットコム
「土人が!」沖縄で機動隊員が罵倒か ヘリパッド建設に抗議する市民に(動画) 「土人が!」沖縄で機動隊員が罵倒か ヘリパッド建設に抗議する市民に(動画)