松田ハーブガーデンの河津桜

knockeye2017-02-11

 神奈川新聞に載っていた松田さくらまつりに行った。金曜日に積もった雪が朝はまだ残っていた。
 ほんとはもっと早く出かけたかったが、雪の影響で鉄道のダイヤが大きく乱れているとか。Googleマップで検索したら、東名綾瀬のバス停から高速バスで、東名松田まで行くのが断然早いっていうので、とりあえず、排気ガス臭い高速道の脇で待っていたが、40分待っても一台も来やしない。
 乗換案内のアプリを確かめると、いつのまにか鉄道のダイヤも復旧している。仕方ないので結局鉄道で行った訳だった。
 行ってみたら、JRの駅前からシャトルバスが出てた。


 早咲きのオオシマザクラと緋寒桜の配合種の河津桜という桜で、まだ梅も咲きそろわないというのにもう満開でした。





 酒匂川越しに相模湾が望める。







 春の七草じゃない方のホトケノザ。毒があります。

春の七草の方のホトケノザコオニタビラコってやつです。
 つるし雛。


ロマンス通り