今年も去年と同じく花見できないので

f:id:knockeye:20210328215729j:plain
新宿 常圓寺の桜

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20210328/20210328215729_original.jpg

ちるがうへにちりもまがふかさくらばな かくてぞこぞのはるもすぎにし

 去年の今頃にもこの紀貫之の歌を紹介していた。その時はきっと今年の春にはコロナ禍が収まっているのだろうと思ってたわけ。事実はそうならなかった。
 改装なったSOMPO美術館にピエト・モンドリアンを観に出かけた、その帰りに、雨が小止みになり、歩道橋の上からこの桜が目に入ったのでちょっと立ち寄った。常圓寺というお寺。
 コロナ禍でなければ、新宿の街中にこんなお寺があると気が付かなかったと思う。

f:id:knockeye:20210328215412j:plain
便々館湖鯉鮒の狂歌の碑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20210328/20210328215412_original.jpg

 便々館湖鯉鮒という狂歌師の歌碑があった。太田蜀山人の揮毫で

三度たく米さへこはしやはらかし 思ふままにはならぬ世の中

と、この人の代表作だそうです。