東京モーターサイクルショー CRF1100L Africa Twin

 デカいバイクにそもそも興味がないので、今まで気にかけてなかったから、これまでのショーにも出てたのかもしれないが、NX400の後ろにアフリカツインがあった。

2024 CRF1100L Africa Twin
2024 CRF1100L Africa Twin

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20240324/20240324222622_original.jpg

 アフリカツインはホンダのオフ車の最高峰だと思う。それが今気がついたんだけど、すでにクラッチがマニュアルではなくオートマになっていた。

CRF1100L Africa Twin
CRF1100L Africa Twin

 しかも、サスペンションも電子制御なのだそうだ。動画で砂漠を走るアフリカツインが見られるけれど、こんな走りがオートマでできるのが信じられない。

www.honda.co.jp

 今年の目玉はE-Clutchで、これはクラッチレバーをにぎらずにシフトできるシステムだそうだ。昔から上手い人はアクセルとシフトペダルだけで操作できるってことがあったが、それを電子制御でやれるってことなんだろう。

hondago-bikerental.jp