東京モーターサイクルショー2024 HONDA NX400速報

 週末に東京モーターサイクルショーがあった。
 あいかわらずすごい人をかき分け写真を撮ってきたけど、速報的にびっくりしたのはHONDAのNX400。

HONDA NX400 諸元
HONDA NX400 諸元
HONDA NX400
HONDA NX400

 ホンダの「NX」っていうと、1980年代に「AX-1」っていうオフ車とオン車の中間くらい。かと言ってアドベンチャーというほど攻めてもなく、スポークレスのタイヤに水冷エンジン。ハーフカウルに小さめの二つ目ヘッドライトっていう、それなりに流行ったバイクがあった、その弟分というか125ccタイプという位置付けの「NX125」ってバイクがあった。
 これがなぜかAX-1とはまったく違う見た目で、タイヤはスポークホイールだし、ハーフカウルながら目はひとつだし、エンジンは空冷だし、どっちかというかこっちの方がアドベンチャーっぽかった。
 AX-1に125ccの選択肢を与える意味を感じなかったのだと思う。海外向けのみに売っていたNX650を125ccにおもっきりスケールダウンしたバイクNX125を、AX-1の小排気量な選択肢として組み合わせたのだった。
 しかし、AX-1自体がXLR250のオルタナティブってイメージだったから、そのさらにオルタナティブのNX125は、かなり控えめな印象になっていた。
 当時、オフ車の250ccに乗っていた私としては、デュアルパーパス(と当時言っていた)としてダートを意識しないなら125ccくらいのコンパクト感が逆にいいのかなと思っていた。これって今ヒットしてるハンターカブと発想は一緒だと思う。
 それからずっと気に掛かってきたNXが400ccの排気量で復活した。国内ではNX125がNX400にジャンプアップして復活したことになるが、海外では、NX 650がNX500にコンパクトになって復活ってことになる。公式サイトでは海外向けのNX500の写真が上がっていてまだ400の写真が間に合ってない。
 その意味では、かなりほやほやのニュースなんだろうと思う。CRF250に対してNX400という選択肢を用意したHONDA。これは確かにちょっとグラッと来る。

www.honda.co.jp



www.youtube.com


www.youtube.com