2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニオタ無茶ぶり

先週の金曜日は寝ちゃって、バナナマンのバナナムーンGOLD聞き逃したんだけれど、ポッドキャスト聞いてて手に汗にぎったわ。 ここ三週、ホワイトデーからみのネタを引っ張ってるんだけど、ホワイトデーに何をもらったらうれしいかの参考にっつうことで、…

岡崎京子展 「戦場のガールズ・ライフ」

今日は暖かいので、今年初デニムで、世田谷文学館の岡崎京子展に行ってきました。もっと早く行けばよかったのだけれど、あそこはちょっとアクセスが悪い。でももうあちこちで桜が咲き始め。最近の桜は散るより先に鳥たちが蜜を吸おうとして萼ごと噛みきるの…

私がPHSを手放さない理由

iPhone6が、ティム・クックが驚くほどバカ売れしたのも記憶に新しい。 でも、それは何故なの?って言えば、アンドロイドを使ってた人たちも、ホンネではiPhoneを使いたかったんだけど、画面が小さいから仕方なくアンドロイドを使ってただけなんじゃないか?…

追記

はてなにいい記事があったのでリンクしておきます。 『八紘一宇』発言に鈍感であってはならないと思う - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

三原じゅん子について

三原じゅん子が国会で「八紘一宇」という言葉を「日本人が昔から大切にしてきた」とか言ったそうで、なにかしら小さく騒ぎになっているが、この三原じゅん子の言葉がホントかウソかは、三原じゅん子の言っている「日本人」が、いま、日本に暮らしている私た…

「イミテーション・ゲーム」

「イミテーション・ゲーム」てふ、ベネディクト・カンバーバッチが、アラン・チューリングを演じた映画を観てきた。 TOHOシネマズデーの14日に観たかったんだけど、このところ、ばかみたく忙しく、疲れてるんで、そういうことより混んでない方がいいっ…

『林檎の木の下で』

林檎の木の下で (新潮クレスト・ブックス)作者: アリスマンロー,Alice Munro,小竹由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/30メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見る 「アメリカン・スナイパー」を映画館のロビーで…

「0.5 ミリ」、「百円の恋」

「0.5ミリ」と「百円の恋」てふ、安藤サクラ主演の映画ふたつ、ジャック&ベティでやってるときにも気になってはいたのだけれど、みょうなぐあいに題名もかぶってるし、どっちみるべきかなぁとか迷ううちに見逃したのを、アミュー厚木でまたやってくれて…

「フォクス・キャッチャー」

一日は横浜ブルク13で「フォックス・キャッチャー」を観た。この日はうってかわって冬の一日で、着るものに迷わないのはよかったが、映画の日で、館内はすごい混雑。前日にKINEZOで予約しておいたからよかったものの、それでも、余裕こいて行ってい…