オムライス

knockeye2006-04-08

富山に3日もいれば必ず雨にあう。きのうでわたしの研修は終わり。今日の午後からはみんなの研修旅行に合流。宇奈月温泉に向かった。
このあたりの風景、まだなつかしがるほどでもないし、もちろん珍しくもない。ここでしか書かないけれど、わたくし酒の席が大嫌い。飲めないのはわかってもらえてきたけれど、しかしどうなんだろう、添乗員とかコンパニオンとかは。酒を飲まないからといって、刺身を食ってるときにジュースをつがれてもうれしくない。しかも飲み干したらまた持ってくるし。なんで食事しながらジュースを2杯も飲むの?あほらしいなぁ。
日本人が普段は偽善的なほどpoliteであることは広く知られている。酒で乱れないと心のバランスがとれないのだろう。
そういう私自身はどうかというとこれがとっくに破綻している。2年間の引きこもりも経験した。今さら社会常識に戻るのも白々しいだろう。