引越しのついでに

knockeye2007-04-13

関東地方は風が強い。ベランダのトレリスが不快な音を立てている。私はこの風がどこから吹いてくるのかを知っている。なにしろ、わたしが元いたところは、これがやってくるところだ。この風は立山のぎざぎざに雨や雪を搾り取られて、からからになってここまで吹いてくるのである。私はまだこの土地よりも、この風に親しい。
明日も仕事なのは言うに及ばず、どうやら今年の大型連休は、つぶれるだけでなく、その前後の土日も出ずっぱりになりそうな予感。来年に期待しよう。
引越しのついでにバイクをどうしようかと考えている。どノーマルのままで乗り続けてはやン年。あちこち傷みだしてきてしまった。
選択肢としては三つ。
今乗っているバハに手を加える。
XRには、社外品のパーツも多い。ボアアップキットなども手に入れられるだろう。ボアアップして、ライトを変えて、パニエなどつけても新車を買うよりは安くつくだろう。
または、新車を買うか。
金をかけて古いバイクを直すより新しく買ったほうがいいとは、バイク屋のよく言うことである。何よりも、今度買うとしたら、400を買うだろうし、そうなると行動範囲が広がる。去年みたいに、一年のうち一度もキャンプに行かない、なんてことはなくなるだろう。ぴかぴかのDR-Z400Sはまぶしいだろう。
で、結局、中古車を買うとか。
中古のバイクは買ったことがない。メカに詳しくないので、買い物に自信がない。日本車であるかぎり、ほぼ間違いないだろうし、それに何より、とても安い。車検までのつなぎにちょっと手を出してみても、損でもない。それに、わたしの歳になると、懐かしいバイクが「おっ」という値段で出ていると、つい目移りしてしまう。XT400アルテシアとか、AX−1とか、それに、ついにカタログ落ちしたジェベル200に哀惜の念をこめてDF200なんかに手を出すのもいい。
さて、どうしましょっということなのだが、今度越すところは、職場まで2キロないので、自転車でも通えなくもない。今までは、通勤のことを考えて、うっかりオーバーホールにも出せなかったバイクだが、引っ越してからは、その辺り悩んでみる価値がある。
ただ、よく見ると駅が遠い。徒歩30分というところだろうか。これでまた行動パターンが変わるかなぁ。