青い服

ネット通販で買ったユニクロのポロシャツが届いたが、黒を注文したつもりだったのになぜか紺が届いた。SITEでもう一度確認してみると、黒に見えたけど紺だった。
なにもユニクロまでネットで買わなくてもいいだろうというご批判ごもっともだが、値引きしていたし、送料を考えても、バス代のことを思えばまぁトントンだろうと。
しかし、店舗で買おうかどうか迷った時は白と黒しかなかったのに、ネットでは白と紺しかないとは思わないので、ろくに確認しなかった。
今年はしばらく着なかった青い服をよく着る。何度も書いているようにわたしはオオイヌノフグリが大好きなので、青い服もけっこうよく着ていた。それがここ一二年、青がなんとなくしっくり来なくなっていたのが、今年はまたすんなり着られるようになった。
青は貧しい色だから、時代の雰囲気にあっているのかもしれない。