大山詣で

knockeye2009-11-21

三連休だけれど、明日からは雨なのだそうだ。
せっかく紅葉の便りが届いたので、貴重な晴れ間にと、大山詣でにでかけてみた。
大山には、こちらに転居して以来ずっと行ってみたいと思っていた。
小田急伊勢原まではあっという間だが、それからバスが少しめんどくさいか。でも、クルマやバイクでは道が快適でなさそう。せまくて混む。
十二月なみの寒さという予報だったので、今シーズン初、‘ヒートテック’を引っ張り出し、ライナージーンズ、ダウンジャケット、そして手袋までして、念には念をとニットキャップまで背嚢に忍ばせた。
たしかに部屋を出た朝はそれでよかったが、わたくしうっかり大山の山頂まで登ってしまって大汗をかいた。そのつもりだったらちゃんとトレッキングシューズをはいていったのだけれど、靴も街歩きのもので足許にはかなり気を使った。
大山ケーブル阿夫利神社までのぼって、「ついでに山頂まで行くか」と思ったのだけれど、神社から先は、しっかり登山なのだった。
情報をちゃんと仕入れとかないといけません。登山道に‘一丁目、二丁目・・・’と道標が出てくるのだけれど、十丁目が終点だと思いません?
「なんで‘一合目、二合目・・・’じゃないんだ?」
と、やや不安に思ってはいたのだ。
まさか、‘二十八丁目’まであるとは!
「ニューヨークか!」
しかし、ちょいと運動不足の解消にはなったでしょうな。
カメラの一脚を持っていてほんとによかった。あれがなかったらかなりきつかったろうと思う。メッセンジャーバッグとかトートバッグじゃなくディパックだったのも幸いした。
紅葉はそろそろですね。