鎌倉 獅子舞 瑞泉寺

knockeye2017-12-02

 鎌倉に「獅子舞」と言われる、知る人ぞ知る紅葉の名所が、天園ハイキングコースの途中にある。
ハイキングコースなので、こんな道を通ることになるが、

それを抜けると、銀杏と楓が原生する谷に出る。
鎌倉獅子舞
見上げると紅葉の天井。

谷あいなので、日照の条件にばらつきがあって、まだ色づいていない楓もあったが、銀杏のほうはもうあらかた葉を落として地面いっぱいに散り敷いている。風が吹くと銀杏の葉が降ってくる。

楓はまだ来週も大丈夫だと思う。

 ホントはもっと早い時間帯がいいのかも。日が暮れるのが早いから。この日は、鎌倉駅からタクシーで先に瑞泉寺に行ったので、獅子舞は午後になった。

 古い庚申塚があった。


夢窓国師の手になる庭があり、この山頂に更に小亭があるそうだが、非公開だそうだ。


 瑞泉寺から獅子舞へは、門を出て坂を降りていくと、郵便ポストのある角があるので、そこを、瑞泉寺を背にして右へ曲がるとあとは一本道。地理に不案内な者にとってはこれがわかりやすい。
 鎌倉宮まで駅からバスが出ているので、それを利用してもいいかも。帰りはたまたま来たバスに乗った。

ここの紅葉もよかった。


 鎌倉駅西口にある腸詰屋でカリーヴルストを買い食い。ウーヴェ・ティムの小説『カレーソーセージをめぐるレーナの物語』で知ったけど、ドイツのソウルフードらしい。最近、日本でも食べられるようになった。本場のものと同じかどうか知らないけど。