鎌倉、妙本寺の海棠、瑞泉寺の諸葛菜

 4月6日、鎌倉でお散歩。初夏みたく暖かくなり、半袖のTシャツ1枚という人もちらほら見かけた。
 去年あたりから気に入っているのは妙本寺というお寺。

f:id:knockeye:20190406112359j:plain:w500
妙本寺

 鶴岡八幡宮に比べると人も少ないし、それに海棠の花がきれい。

f:id:knockeye:20190406112925j:plain:w500
妙本寺の海棠

 すこしまえまでは、鎌倉の海棠といえば、海蔵寺か光則寺だったが、このごろは、すこし樹勢が衰えてきたみたいに感じる。こちらの木のほうが盛んのようだ。

 そのあと、瑞泉寺にいった。

f:id:knockeye:20190406135047j:plain
瑞泉寺

 この木漏れ日から日差しの強さを想像していただけるかもしれない。
 
 瑞泉寺はどちらかといえば、桜より梅で有名なんだけれど、桜も少し咲いていて、古い、おそらくは鎌倉石の石段に花びらが散っていた。

f:id:knockeye:20190406135713j:plain:w500
瑞泉寺の石段

 

f:id:knockeye:20190406141221j:plain
瑞泉寺諸葛菜
 
 この紫色の花は「諸葛菜」というのだそうだ。盛りだった。
 今回初めて気が付いたのは、瑞泉寺の夢窓国師の庭は、昭和45年、1970年に発掘されたのだそうだ。それまで埋もれてたんですね。

f:id:knockeye:20190406134337j:plain:w500f:id:knockeye:20190406134316j:plain:w500
瑞泉寺の夢窓国師の庭

 お寺の前にある地図っていうのかが面白い。

f:id:knockeye:20190406135439j:plain
瑞泉寺の案内

 「東 錦屏山(この寺の山号)、南 玉龍井(鎌倉十井と呼ばれた井戸のひとつらしい)、西 客山 富士山、北 主山 天台山(中国じゃないですか?)」
 何なんでしょう?、このアンバランスな感じは。

 昼は、鎌倉駅のすぐそばのJ.S.BURGERS CAFEでエルヴィス・チーズ・バーガーを食いました。

f:id:knockeye:20190406122012j:plain:w500
J.S.Burgers Cafeのエルヴィス・チーズ・バーガー

 具にバナナが入っていて、チーズもソースも甘め。たぶん、晩年のエルヴィスだな。エルヴィス・プレスリーがドーナツの食いすぎで死んだという伝説は何がどうなってるんでしょうね。