大山寺紅葉情報

knockeye2012-11-21

 休みが取れたので大山に紅葉狩りにでかけた。
 小田急伊勢原駅北口からバスが出ている。300円。
 平日なのになかなか混雑していたので、すこし贅沢してタクシーで行った。それでも2600円。行列のしっぽの人に「相乗りしませんか?」と誘ってみたが無視された。
 事情がないかぎり自家用車でくるのはやめた方がいいと思う。駐車場が小さいのでそうとう待たされるそうだ。休みの日は大山小学校を臨時駐車場に開放してそこからシャトルバスが出るそうだが。
 大山ケーブルは往復850円。
 紅葉の進み具合をいうと、大山寺は盛りか、やや盛りを過ぎようというところ。それより上の阿夫利神社がまだ半分色づいた程度なのになぜかなと考えたら、大山寺の方が山あいにあり、午後2時か遅くとも3時には日が陰ってしまうためらしい。大山寺は金曜日からライトアップされる。
 写真をいっぱい撮ってきたので退屈でなければ以下からどうぞ。

↓大山寺の石段をおおう楓。

↓大山寺の石段。


阿夫利神社はまだこれから。今日は江ノ島まで見えていた。

大山寺はすこし盛りを過ぎている。

3時には日が陰る。