消費税増税について

knockeye2012-01-15

 消費税増税については、アルファブロガーのぐっちーさんが「しばいたろか」と書いとります。 

 しかし、専門家に聞くまでもなく、常識で考えても、消費税の‘税率’をあげたら‘税収’があがるは、とても思えないです。
 だって、たばこ税をあげたら、たばこを吸う人が減るわけでしょ。
 ガソリンの暫定税率廃止に反対した官僚たちは、あのとき、何て言ってました?
「そんなことしたらクルマに乗る人が増えて、二酸化炭素の排出量が増える」
って、言ってたんですよね。それは、裏を返せば、ガソリン税を上げたらクルマに乗る人が減るってことですよね。
 消費税って、この国の経済活動全部にうすくひろくかかるんですよね。じゃあ、消費税を上げたら、この国の経済活動全般が縮小するってことですよね。
 しかも、今までの倍にしようっていうんですよね。
 たとえば、私の毎日のお弁当にも今までの倍の消費税がかかる。そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当を作っている人のお弁当にも倍の消費税がかかる。そして、そのお弁当の具材ひとつひとつの仕入れにも倍の消費税がかかる。その具材ひとつひとつを売っている人のお弁当にも倍の消費税がかかるんですよね。
 消費が萎縮しませんかね?
 経済規模が縮小して、税率があがるということは、庶民が使う金が減って、役人が使う金が増えるということなんですよね。
 その役人の金の使い方がむちゃくちゃだったから、今みたいな財政状況になっちゃったんですよね。その役人の金の使い方は改めさせず、役人の懐に入る金だけ増やしても、財政再建するわけないんですよね。
 家庭にたとえれば、アル中でろくに働かないとおちゃんが、子どもたちが働いて貯めた金を勝手に使って借金作って借金取りに追いまくられてる。そこに後妻ではいってきた継母が、勘違いして親父に同情して、子どもからさらにカネを出させようとしている。そういう家庭の姿が目に浮かぶんですけど。
 この後妻にあたる、野田、前原コンビは、永田メール事件のコンビで、思い込みで行動する癖があるみたいですね。
 それにそもそも、単純計算でさえ、消費税10%くらいでは焼け石に水なんでしょ?
 そうとうに思い切った行政改革が必要ですよね。そう思いませんか?
 それを、八ッ場ダムさえ止めさせられない。原子力ムラさえ解体できない。
 ダメですよね。あなたたちじゃもうダメ。内閣改造しても支持率上がらなかったでしょ?
 ダメだわ。あなたたちじゃもうダメ。