昨日の話、もう一回言おうか?

knockeye2017-06-05

 昨日の話をもう一度繰り返すけど、加計学園つう学校が、獣医学科を作りたいっつうなら、作りゃいいじゃん。
 それを、これといった根拠もないのに、作らせない文科省の方がオカシイじゃん。だから、現に、許可が下りた訳じゃないですか。
 その時に、総理の意向の有る無しは関係ない。文科省に獣医学会の新設を許可しない理由がなかったっていうだけのこと。
 そもそも、省庁のそういった規制をできるだけ無くしていきましょうっていうのは、小泉政権時代から、民主党政権時代も含めて、ずっと一貫した流れなんで、根拠のない規制は止めろっていう意向が、総理にあっても当然だと思うんですけど。
 しかも、別にこれ、利益供与でも便宜供与でも何でもないからね。その獣医学科が成功するかどうかはわからないんだし。成功したとしても、それは経営努力の結果なんだし。失敗したとしたら、経営責任なんだし。それだけの事ですよね。
 「やります」って手を挙げてる人に、ああだこうだと難癖つけてやらせない、あるいは、やらせるにしても、規制で雁字搦めでまともに動かせないってことが問題だって、つい昨日まで、マスコミも国民もそう言ってましたよね?。
 何でこの問題だけ、急に、官僚の味方なの?。どうした?。
 しかも、あの前川喜平って、天下りの元締めだったんですよ。文科省は組織ぐるみで天下りを続けてたんですよ。それこそ、総理の意向も国民の意向も無視して。
 マスコミが官僚の出先機関なのは今に始まったことじゃないので驚きませんけどね。民進党が天下り役人と口裏を合わせてるのには驚きます。これで支持率が上がるとでも思ってるのか、情けないです。