花菖蒲

花菖蒲

忙中閑有りというほど、忙しくもヒマでもないが、滑川の行田公園、花菖蒲が見頃だというので、朝のうちちょっと出かけてみた。15分もかからない。昨日とうってかわって今日は暑かった。今日と昨日で服そうが逆だと良かった。花菖蒲はあんまり晴天に似合わないかも知れない。ちょっとしおたれた感じだった。
昼にクルマ屋さんに来てもらい、ウォークスルーバンは直してもらうことに決めた。マイティボーイといい、これといい使い捨てみたいな使い方もどうかと思う。それに、車検はまだ一年残っているし、私の車の使い方を考えると、このウォークスルーバンは理にかなっている。バイクのほかにクルマをを持つ理由は、ものを運ぶことにあるからだ。それに、新しく買うより直す方が安い。収入が跳ね上がるというわけではないのに、たぶん支出は増大するはずだ。
パナソニックに電話して、FZ-1のACアダプターがFZ-5に使えるかどうか聞いてみた。5にももちろん充電器はあるが、ACアダプターはオプションになっているからだ。両方とも8.4ボルトと書いてあるから、使えると思うのだけれど、なにせ電気に弱いので自信がない。
でも、最初電話に出た人はあんまり詳しくないみたいで、「FZ-5にはそもそもACアダプターの『穴』がないです」とか言うのだ。そんなわけ絶対ないと思ったけれど、その時手許にブツがなかったので、そのまま電話を切った。
次に出た人の話では、使えるらしいということだった。あんまりおぼつかないのだが、とにかく確認しておけば、トラブルを回避できるだろう。何の問題もないと思うけど。
その後、何か知らないけれど、腹痛に襲われてしまって、後は終日眠って暮らした。体が弱いとはこういうことで、これといった病気ではないのだけれど、突然からだが反乱を起こすのだ。体が自分の言うことをきかないのだから、自然に精神的になる。その一方で体が健康な人に無条件に憧れたりしている。
昨日書いたクロネコヤマトのお姉さんもそういうタイプだ。たまたま今日代引きの荷物を運んできた。森下千里のビデオなんだけど、そういえば森下千里もそのタイプだなぁ。