ベランダガーデンとマイティボーイ

エリーカ

早出だった週の土曜日は早く目が覚める。出かけるつもりでいたけれど、雨だったのだ、ホントに。でも10時頃には快晴でしたね。しかもちょっと暖かだった。気持ちいいなぁと思って。そうなればなったで出かける気がなくなってしまう。10時ともなると道の混み具合が予想できるから、やめようよってなってしまう。
来週も今日くらいいい天気だといいですな。ホントは小春日和と言ってもいい頃じゃないのか?もう晩秋のはずだが、少なくともご近所の紅葉は芳しくないみたい。テレビでは日光あたりはよいという話。
買い物ついでに園芸店に寄ってみた。寄せ植えのカエデはまだ紅葉していないが、ブルーベリーが赤く染まっていた。ブルーベリーをベランダで育てようかと思っている。ここは日当たりがよいので実が生るだろう。私が実家に残してきたブルーベリーと同じ品種もあったが「関西種」と書いてあった。何もブルーベリーまで西東を分けなくても良さそうだがね。ともかく、今度はあれと違って実の大きいヤツを育ててみようかと思っている。
それから、ロシアに行っている間に全滅してしまったクランベリー(つるこけもも)が投げ売りされていた。近づいてよく見ると洗面器くらいのでかい鉢に繁茂している。でかくなりすぎたのが値下げの理由だろう。これも頭の中のカーゴに入れた。
紅葉が鮮やかで、黒い実の付いている小さな鉢があった。何だろうと見ると盆栽のツタだった。
この部屋の明るいベランダを見てから、ガーデニングを再開したい気持ちはずっと持っていたが、それが今にいたって実現していないのは、クルマが引っ越しについてこれなかったからだ。北陸っつうところは、クルマに酷な土地だった。雪は言うに及ばず、融雪剤としてまかれる塩が、またこれクルマによろしくない。その分クルマに愛着もあるようで、北陸にはクルマ道楽の人がけっこう多いと私は見ている。
無事、廃車もすませたし、またこのところ急に寒くなってきたせいもあり、車を買うべきかどうか。買うとしたら何を買うか。利用頻度、財政状態、関東の道路事情、老い先の短さ、など色々考え合わせると、やっぱまたマイティボーイか?でも、ウォークスルーバンも捨てがたい。って、そのふたつしか眼中にないのか、俺は?
ところで、検索していると、ウォークスルーバンってバラエティが豊富で面白いんだよね。写真屋さんの移動スタジオが売りにでていた。もちろん、流し台が付いているのも珍しくない。そうなると、もう手を加えることなく買った時点でキャンピングカーなんだよね。リクライニングさえままならないマイティボーイとは大違い。
ただ、わたくし、昨日今日と2日続けてマイティボーイを見てしまった。実物見るとやっぱり可愛いんだよね。それだけだけれども、あのクルマの良さは。しかも、検索で引っかかった中古屋が相武台にあるんだ、一軒。悩ましい。