廃車

帰国以来乗っていたウォークスルーバンのミラを廃車にした。
ちょうど引っ越し前にマフラーがぶらんぶらんになったので、錆のういたドアともども修理に出していたが、以来何の音沙汰もない。全然部品が見つからないらしい。もちろん新品に換えればすぐなのだけれど、それだと部品代だけで40万円かかるという話。そもそもの買値が21万円。凍った路面でタイヤを滑らせ、その修理がこれまた偶然にも21万円。それで、手を入れる気が失せてしまい、惰性で乗っているうちに錆びさせてしまった。
あれに乗り換えたのは、バイクとマイティボーイのタレントイメージがかぶっているからで、バイクとバイクみたいな車を持っていてもしょうがないじゃないかと思ったからだ。特に、北陸では。
その点、ウォークスルーバンミラは4WDだし、軽ながらかなりでかいモノも載った。たぶん、無理すればバイクも載っただろう。ツーリングはバイク、買い物はあの車、と使い分けができていた。引っ越しのときこそ活躍するはずだったが、ふだんの備えがなっていないので、いざ鎌倉の秋に駆けつけることができなかった。さぞや無念のほぞをかんでいることであろう。ホントは、キャンピングカー化しようと妄想をたくましくしていたのである。実際、今年の三寺詣りは、古川の駐車場にとめて寝袋でねた。コットくらいなら平気で広げられると思う。
欠点としては、エンジン音がうるさい(これは軽自動車一般のこと)、図体がでかいので燃費はやや悪い、シートがひとつしかないので人を載せられない、この点ではまたしてもバイクとかぶっていた。
これでまたバイクと私だけになったわけだが、しかしどうだろう。ここでは車は要らないかなぁ。バイクでも渋滞にいらいらするくらいだし、公共交通が発達しているので車がなくても不自由は感じない。ガーデニングを始めよう思いつつベランダを眺めているときに、あの車があればなぁと思うくらいである。