やぶへびな大掃除

明日、帰る。
今日は大掃除の日に当てた。が、ほとんどは新しいパソコンと古いパソコンのレイアウトに費やしてしまった。気がついてみるとはじめたときより部屋は散らかっている。
一応ルーターを買ってきた。店の人に聞くと1台だけならルーターをかませなくても大丈夫だそうで、そういうあたり基本的な知識がない。せっかく二台あるのだから二台ともインターネットにつないだ。問題はデータの移行だが、シリアルケーブルをどうたらこうたららしい。それをやっているとますます部屋が散らかるので来年に持ち越し。部屋を片付けてあしたに備える。
それにしても掃除がはかどらないのは、昔の写真を見ていたからだ。よくあるパターンだけど、古いパソコンに入っているライティングソフトで読み書きできる状態にしたままのCD-Rがけっこうあって、それをいちいちCD-ROMに書き換えていたのだ。去年の雪の写真が出てきた。今年はこれよりすごいという話。ところが、富士山には雪が積もっていないのだそうだ。魚津で119センチの積雪があったときも、山には案外降雪がなかったとか言う。