江ノ島

knockeye2006-04-22

明日が出勤という土曜日。しかも遅番あけ。他の人はどうかしらないが、わたしの場合、午前中はからだがめざめない。一週間遅番ですごした習慣とは大したもので、ふと時計を見るといつもの出勤時間になっている。昼飯を食いに出かけた。バイクウエアを羽織って出ていたが、それでもまだ寒かった。
その足で江ノ島に出かけた。大和で小田急に乗り換えて終点まで行けばよい。ちょっと歩かないと体によくないが、あまり近すぎるとすぐに帰ってしまう。散歩をするには歩いて帰れない場所に行かなければ。
江ノ島はさらに寒かった。富士山は見えていたが、曇っていて日差しがなく風も強かった。片瀬江ノ島という駅を降り、そのまま橋を渡り、江ノ島神社を通り、エスカーを無視して稚児ヶ淵まで歩いて帰ってきた。このエスカーってやつは、ながーい有料エスカレーターである。例のよゐこ有野の番組で見たのを思い出した。江ノ島は猫が多いところらしい。猫募金とかいう募金箱がおいてあった。猫写真が好きな人にはよいスポットだと思う。ただ、F700の70mmレンズではきつい。
石段がけっこうきつくて散歩にはよい。雨が降らなくてほっとした。途中の茶屋で抹茶しるこを食べながら、新橋に忘れてきた傘のことを思い出した。いつか取りに行かなくちゃいけない。抹茶しるこは、お茶うけを抹茶の中に「落としちゃった」というようなものである。和菓子を食べながらお茶を飲むより、抹茶にあんこを入れちゃったほうが簡単だと思いついた人がいるのだろう。そういう考え方はけっこう好きである。