記事がふたつ

knockeye2006-08-20

ブラウン神父の秘密 (創元推理文庫)

ブラウン神父の秘密 (創元推理文庫)

新聞にオートバイに関する記事がふたつ。
ひとつは監視員制度の導入で二輪の駐車が問題になっているということ。二輪の駐車場が圧倒的に不足している。
ぶっちゃけた話、道路交通法を改正するとき、二輪のことを念頭においているとは思えない。二輪しか免許を持っていないころ、違反講習にいったことがあるが、四輪のハンドルを持たされ、四輪のコース講習に同乗させられ、四輪のビデオを見せられた。それで、講習料をとられるのだから、民間なら消費者苦情センターに電話するところだ。
バイクは歩道に停めても、乗り捨ててある自転車よりまったく邪魔にならない。と、わたしは思うけど違うだろうか?
もうひとつは、ANAのスカイツーリングが売れ行き好調とか。フェリーより割高だが、休みが限られている一般労働者にはたしかに現実的だ。ただ、お盆に北海道というのはそんなに魅力ではないと思う。