デュフィ

knockeye2007-08-15

鎌倉大谷記念美術館にデュフィを観にいった。開館10周年記念だそうである。建物の感じからすると、どこかのお金持ちの別荘だったところを、亡くなった後に美術館に改装したというところだろうか。
鎌倉という町が私にはまだよく分からない。京都や奈良は、ぶっちゃけていうと、地方都市のひとつにすぎない。鎌倉は地方都市というには少し規模が小さいが、軽井沢のような別荘地とまではいえないし、避暑地では間違いなくないし。
鎌倉を歩いていると、ときどき潮のにおいがする。
今日も暑かった。その後、江ノ電に乗って極楽寺に行ったが、撮影禁止とか高札が出ている。浅尾美和みたいなことをいう。門前の芙蓉が綺麗だったのでそれだけ撮影してきた。境内には大きなサルスベリがあった。
こう暑いとそれから更にどこかに行こうという気が起きない。死なないうちに帰ってきた。前住んでいたところからだと、相鉄で横浜に出て、横須賀線が早かったのだけれど、ここからだと、海老名からJRか小田急ということになる。今回江ノ電に乗ったので、往きはJR、帰りは小田急になった。
御成中学入口にある鎌倉珈琲香房という店のレアチーズケーキと珈琲は旨かった。ちょっと憶えとこうと思って書いておく。