落丁

knockeye2007-08-16

ヤクーツクからバイカル湖にゆくには、やはりレナ川を遡航するしかないか?というジュンヤさんの書き込みがBBSにあって、ロシアの地図を引っ張り出してみたのである。
実のことを言うと、わたしもヤクーツクから陸路イルクーツクを目指してみた。でも、自慢するわけではないが、私はバイクが下手なので、一旦走りかけて「うわっ!この道は・・・」と思って引き返して船にしたのだ。一番苦手なふかふかサンドだったのだ。レナ川を船でというのは、日本を発つときからなんとなく頭にあったのもほんとのところ。ちょっと変化がほしいところだからね。
ロシア全土の詳細な地図を手に入れたのもヤクーツク。今あらためて地図を見るとヤクーツク〜レンスク間は道路があるようだが、それも地図上でもかなり細い線である。この細い線は、経験上あてにならない。ただ、ガソリンスタンドの表示が一定間隔であるので、とにかく道があるのはたしからしい。その先は航路と考えたほうが良さそうだ。つまり、細い線がレナ川沿いにあるけど、ガソリンスタンドの表示がない。
それで、そういう返答をしておいたのだけれど、久しぶりに自分のロシア地図のサイトを検討していて、すっごいことに気がついてしまった。私のロシアの地図には「チタ」がない。完全な落丁なのである。私が旅した2002年当時、まだスカボロディノ〜イルクーツク間の道路が完成していなかった。そこが貫通するのは翌年である。そういうわけでそこはアップしていないのだけれど、問題は私のロシア全図では、そこが空白になっていない。ブラゴベシェンスクとイルクーツクが直結している。
いや、まいったな。2007年の今日、初めて気がついた。まずいなぁ。道が貫通した今では、チタを通る人が殆どだろうから、肝心なところが間違ってることになる。マイッタ。
いっちゃなんだけど、あれを一からやり直すのは大変だよ。