夜中の花

knockeye2008-06-09

写真はできれば毎日撮るのが正しいと思い始めていて、いつまで続くか分からないけれど、いま懲り始めているのは、夜中の花。これは、少しは横尾忠則のY字路の真似なのである。
例の「ほぼ日刊イトイ新聞」の横尾忠則との対談に

そういえば、草津に温泉旅行に行ったとき、温泉旅館の主人が東山先生の名の入った芳名録を出してきました。
ぼくにも「書いてくれ」って言うわけ。 その芳名録には、いろんな人が名前を書いていたんですが、東山魁夷の隣のページだけが 白いままだったんです。
あとのページはみんな埋まってるのに、 恐れ多くて、誰も東山魁夷の隣に書けないんです。
東山先生のページには
「一本の道 東山魁夷 何年何月何日」
って書いてあるわけ。
ぼくは、その横にね、
「Y字の道 横尾忠則‥‥」

この連載終わってしまいましたが、6月15日に世田谷美術館で、糸井重里横尾忠則トークイベントがあるそうです。
新連載は三谷幸喜との対談。これも面白そう。