NHKの報道について国政調査

二階俊博経済産業大臣実弟と公設秘書が「政治資金規正法の収支報告書虚偽記載」の疑いで東京地検特捜部に参考人聴取されているというニュースを、NHKと民放各局のサイトで探してみたけれど、どこにも見つからない。
容疑は大久保秘書と全く同じであるのにどういうわけかこちらは逮捕もされない。
大久保秘書は逮捕の様子から家宅捜索の様子まで逐一テレビで報道されたにもかかわらず、こちらはそれについての報道そのものがテレビのどこにも見つからない。
テレビでしかニュースを見ない人たちはこれについて何も知らされないということになる。
こんな国に住んでいたんだなというのを改めて知ってびっくりしている。まさに、とてつもない国である。

週刊SPA!に元2ちゃんねる管理人ひろゆきのネット炎上観察日記というコラムが連載されている。今週号には、こんなことを書いていた。

「ネットの情報は信用できない」ってなことは、よく耳にする話なんですけど、ネットだろうとなんだろうと、嘘の情報を発信しているのって人間なんですよね。

(略)

 マスコミは報道内容に自信を持ちたいのであれば、すべて裏を取るべきなんですよね。んで、そういった裏を取った情報が流れているからこそ、信頼されるメディアになるんだと思うのですよ。もし、それができないのであれば、どんな媒体だろうと、信用されないですよね。。。

(略)

 社会人になって、表に出る機会が増えたりすると、テレビに出ている専門家の浅はかな部分といいうのが見えてきたりして、「テレビって適当だよなぁ」ってのに気づいたりしますけど、社会に出たことがない若者とか、社会と接点が少なくなったお年寄りとかだと、そういった浅はかさに気づく機会が少ないような気がしています。

 先日もNHKでテレビ局のお偉いさんが、「テレビを観る人は減ってるけど、老人の視聴者は増えてる」みたいなことを言ってたけど、今後も社会に接点のない人を囲い込んでいくんでしょうかねぇ?」

そういえば、なにやらの祭りとかで麻生太郎の著書「とてつもない国」が大変な売れ行きらしく、その感想がアップされているのを垣間見たのだけれど、「素晴らしいことが書いてあります」みたいな。
現に政権を運営している彼が、ライブでくり広げている言動の数々には目をつぶって、本に書かれたきれいごとを信じようとするのはどうしてなんだろう。それが「社会に出たことがない若者」ということなんだろうか。
週刊プレイボーイにもひろゆきホリエモンの対談記事があった。

ひ「それに、強制捜査前にNHKのニュース速報で『ライブドア強制捜査』って出るのもおかしいですよね。前々から決まってたのかな?」

堀「なんか、森ビルの下に検事が下見に来てたのをNHKが発見して、『今日だ!』と思ってニュース速報出したなんて話をきいたけど。」

ひ「広告もらえるわけでもないNHKがスクープ狙いでとばしですか!?」 

しかし、堀江貴文という人は妙にすれていないところがあるみたいで、彼自身これを疑わずに言っているのか、それとも皮肉なのか、ちょっと分かりづらい。
ただ、NHKの報道のあり方にはかなり問題があると思わざるえない。
たとえば、以前にも書いたとおり、先月24日、大久保秘書が起訴されて小沢一郎が会見を開いたその日に、
「大久保秘書が容疑内容を認める供述をした」
というニュースを流し続けた。
意図が見え透きすぎている。完全な誤報(善意に解釈して)であるにもかかわらず訂正するそぶりさえない。
このことは今回のことに限らず、広範囲で重大な問題だと考えている。
というのは、民主党の枝野議員の発言を引くと
裁判員制度が始まって、殺人とか傷害とか重い罪について、皆さんの誰かが間違って捕まえられて、そして、こういう検察リークで、世論が形成されて、裁判員がその新聞記事を読んでて、こいつはこんな悪いやつだと、いう印象の中で裁判員制度なんかやられたら、大変なことになりますよ。」
というとおり、報道の公正さは、私たち一般人にとっても、切実な問題になりつつある。
昨日の記事に国政調査権について言及したけれど、24日のNHKの報道については
「少なくとも、しゃべったとされてる側の弁護士が『しゃべってません』ということをいってるわけですよ。ということは、検察のリークしかありえない。」

「公務員って言うのは守秘義務がありますよね。その守秘義務の中でも最も強いといわれているのが捜査情報なわけですよ。
守秘義務がある検事が特定の記者にだけしゃべってるということは、これは明らかにその検事は国家公務員法違反なんです。」
ということなのだから、この件だけは、ぜひ、参議院国政調査権を行使して解明するのが国会の務めであると思う。
政局や選挙対策ということは抜きにしてもこれはぜひやってもらいたい。
従軍慰安婦番組改竄、検察リークの垂れ流し、虚偽報道、恣意的なニュースの黙殺という消極的なかたちでの偏向、このところのNHKは歪んでいる。NHKの民営化が必要なのかな。